水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

暑いのは人だけじゃナイ

皆さんこんにちは、ヨシダです。
気がつくと7月も終わり8月に突入していました。
歳を取ると1年が早く感じるとは言いますが、本当にあっというまです・・・。

さて、8月に入り夏真っ盛りの今日この頃、
水元かわせみの里に涼みに来られる方が増えてきました。

しかし、暑いのは人だけではありません。

鳥に目を向けてみると、公園内で喉を震わせているアオサギを見かけます。
d0121678_1705677.jpg

心なしか辛そうな表情に見えるアオサギ。
この喉を震わせる行為は、気管から水分を蒸発させ、体温の上昇を防ぐ・・・・と言われているそうです。
犬などが暑い時に、ハアハアと浅い呼吸を繰り返すのと同じですね。

ちなみにアオサギに限らずカワウやカラス達もやっていました。
d0121678_1714617.jpg

彼らも暑いのでしょう。

皆さんも暑くなったらムリはせず、涼しい所で休憩してください。
水辺のふれあいルームとかお勧めです!

最後にカワセミ情報を・・・
今日はお昼と夕方に計4回見られました。
d0121678_1711338.jpg

最近は早朝や夕方に見られる事が多いです。
カワセミもやっぱり暑いのかな?
[PR]
by kawasemiblog | 2016-08-03 17:22 | 生きもの情報 | Comments(0)