水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

新年度はじまりました!

みなさんこんにちは。

サトーでございます。
いよいよ新年度がはじまりましたね。
サクラ、きれいですね。


私は今年度もしぶとく水元かわせみの里にいますので、
宜しくお願いいたします。


さて、最近のカワセミ情報ですが、
もうほとんど来ません。

巣穴から出てきたカワセミが施設の前を素通りするくらいでございます。

おそらく5月いっぱいはあまり飛来しないと思いますが、
ヒナが巣立ちしたらカメラマンさんも戻って来るでしょう。

カワセミはだいたい卵の期間が20日ほどで、
孵化してから1ヶ月くらいで巣立ちします。

逆算すると、
5月下旬にはかわいい幼鳥が出てくる予定なので、
おたのしみに。



話は全く変わりますが、
施設の前に「自動撮影装置」をしかけました。

熱などに反応してカメラをとるアレです。


2,3日仕かけてみると…。
d0121678_11184952.jpg

おお、タヌキ。
しかし疥癬病にかかっているため丸裸。

かわいそうに。


しかし、夜、人がいないとこんな生きものも歩いているのですね。


今後もちょくちょく仕掛けてみたいと思います。
※写真の日付が2012年になっているのは設定ミスです。
 失礼しました。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2016-04-06 11:21 | 生きもの情報 | Comments(0)