水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

水元公園野鳥情報・特盛

皆さんこんにちは。
お気に入りの近所のパン屋が移転してしまうことに、
少なからず衝撃を受けているサトーです。

娘とお散歩する時、買い食いするのが楽しみだったのに…。

ところで先日、そのお散歩の最中に、
ツミという小さいタカの仲間を発見しました。

川崎市の住宅地のど真ん中に2羽もいました。

ツミは夏鳥なので、
もう渡ってきたのでしょうか。
はやいなぁ。
もしかしたらこの辺で越冬してたのかしら。
今度調べておきます。


さて、まずはカワセミ情報。

今日は午前中、
ものすごい飛来しました。
d0121678_150254.jpg

交尾も2回確認されています。
午後はイマイチです。


あと、本日は午前中に野鳥調査にも行ってきました。

見られた野鳥はコチラ。

【かわせみの池周辺】
ハシブトガラス
シジュウカラ
ハシビロガモ
コガモ
ウグイス:「さえずり」も聞こえました

【水元小合溜周辺】
カワセミ
アオサギ
ムクドリ
オオバン
カルガモ
カイツブリ
ヒヨドリ
マガモ
バン
ツグミ
ハシボソガラス
アオジ
ヒドリガモ
カワウ
キンクロハジロ
ホシハジロ
ユリカモメ
モズ
カンムリカイツブリ

【キャンプ場】
カワラヒワ
キジバト

【グリーンプラザ周辺】
コゲラ
エナガ
オナガ
シメ
セグロセキレイ
コサギ

【バードサンクチュアリ】
ジョウビタキ
シロハラ
ハクセキレイ

【その他】
メジロ
スズメ

計36種類確認できました。

見られた写真はコチラ。
d0121678_15163716.jpg

シロハラ。

土の中の生きものをとって食べていました。
今年は個体数が少ないです。
ツグミ類全般に言えることですが。


d0121678_15182253.jpg

メジロ。
第一駐車場横のカワヅザクラに来ていました。
よく見るとくちばしが花粉で黄色くなってます。

こうやって花粉を運ぶのを手伝っています。


その他にかわせみの里の横の鉄塔から、
ハヤブサらしき鳥が滑空していきましたが、
ちゃんと同定できませんでした。

残念。


もう、公園内は春めいてきました。

鳥のさえずりも多く聞かれるなど、
生きものがにぎわっていましたよ。

皆さんも是非春を感じに来てみて下さい。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2016-02-27 15:31 | 生きもの情報 | Comments(0)