水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カワウ?いいえ、ウミウです。

皆さんこんにちは。

アゴの関節が腫れ、
鋭い痛みがあるサトーです。


風邪が治ったと思ったらすぐこの有様や。


そういえば、ちょっと前まで、
水元かわせみの里の前の水辺にこんな鳥がいました。

d0121678_1348345.jpg

ん、カワウかな?
d0121678_13483876.png

いいえ、ウミウです。

ちなみにカワウはこんな感じです。
d0121678_13501963.jpg

頭が白いのは繁殖期だからです。
カワウ、ウミウとも白くなります。

くちばしの付け根がちょっと違います。
d0121678_13564432.jpg

その他にもいろいろ見分けるポイントがあるそうです。


ウミウは海岸沿いの岩場とかで見られる鳥なので、
あまり内陸部では見られない鳥です。


それが水元かわせみの里の目の前の止まり木に止まっていたのです。


灯台下暗し。

油断大敵。


珍しい鳥はすぐそこにもいるのです。


けっこう長いこといたのですが、
ここ1週間くらい姿を見かけません。


あいつ(ウミウ)がいるとカワセミ来ない、とか言われていたので、
空気を察して逃げたのでしょうか。


私が専門家の方に、
この個体がウミウかどうかをしらべてもらうのが遅くなったため、
チヤホヤされることなく飛んで行ってしまいました。


もっと早くブログで紹介するはずだったのになぁ。
すまなかったなぁ。

まあ気にしてないか。


皆さんも是非気にしてウを見てみて下さい。
もしかしたらウミウが混じっているかも…。


今日はここまでです。
d0121678_1412297.jpg

美しくフンをするウミウ。
羽根や巣を汚さないためのテクニックでしょう。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2016-01-22 14:13 | 生きもの情報 | Comments(0)