水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ペットのカブトムシ

皆さんこんにちはヨシダです。

望年会の司会をいう仕事を終えて、晴れ晴れとした気分でかわせみの里で仕事をしております。

さて今日は来館者の方から面白い物もいただきました。
それがコチラ
d0121678_17325012.jpg

カブトムシの死骸です!
施設の裏にあるケヤキの森に落ちていたそうです。
しかし、日本に生息しているカブトムシと形が違うのがわかります
d0121678_17334510.jpg

調べてみるとブラジルなどに生息するゾウカブトムシの一種のようです。

もちろん日本には生息していないカブトムシなので、ペットとして飼われていたものが逃げたか、それとも逃がしたかのどちらかでしょう。

飼育していた生きものが逃げて野生化し、問題になることは度々起こります。
そこに生息していなかった生きもが新しく入ってきて、他の生きものにどんな影響を及ぼすかは予測しにくいので注意が必要です。

なので基本的な事ですが、ペットは責任を持って逃がさず、捨てずに飼って欲しいですね。

しかし、ペットが捨てられた(逃げた?)ことを残念に思いつつ、面白い虫の死骸が手に入ったなーと少し喜んでもいます。

それでは、また
[PR]
by kawasemiblog | 2015-12-08 17:49 | Comments(0)