水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

帰ってきた!水元公園カワセミ・野鳥情報!

皆さんこんにちは。

家の中でコロンボのものまねをしすぎて、
妻から煙たがられているサトーです。


久方ぶりのブログ更新です。

11月はビル・ゲイツ並みに多忙で(アメリカンジョークね)、
ブログ更新をヨシダくんに丸投げしておりました。

うーん、
恥ずべきことだ。
申しわけないです。


まあ今月以降も隙を見て更新したいと思います。


それでは、
まずはカワセミ情報です。


カワセミは、まあよく来ている方ではないでしょうか。
多からず、少なからずというところ。
つまり普通です。

今日のカワセミ。
d0121678_15533360.jpg

えずいているカワセミ。

これは魚などの骨の塊である「ペリット」をはきだすところです。

毎回大変だな。
タカやフクロウなどもこれをやります。


その他には、
d0121678_15555481.jpg

オオタカもいました。

通称「5番の観察舎」といわれる観察舎の窓からのぞくと、
池の対岸側にいました。

とおいなぁ。
ぶれちゃうな。
サンタさん三脚くれねえかな。


このような高い木の上に陣取り、
獲物を狙っているのでしょう。


この場所にはカメラマンさんが大勢いらっしゃいました。
観察窓は譲り合って使ってくださいね。


最後に、
d0121678_15591974.jpg

水元大橋付近にカンムリカイツブリが。

一羽でずっとウロウロ。

時たま潜って魚を獲っていました。



その他、やはり今年はツグミ類がかなり少ないです。


あったかいからなぁ。
平地に下りてこなくても、食べ物があるのかな。


まだもう少し様子を見る必要がありそうです。


きょうはここまで。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-12-01 16:10 | 生きもの情報 | Comments(0)