水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ピラカンサとアオバト

皆さまこんにちはヨシダです。
かわせみフェスティバルを3日後に控え、準備も大詰め!
そんな中、ここ数日かわせみの里周辺ではあの鳥がチラチラ確認されています。

それはこの鳥
d0121678_1745718.jpg

そうタイトルにも書いてあるアオバトです!
この時はデジカメしか無かったので、写真はカメラマンさんからいただきました。
カメラがない時に限って、シャッターチャンスがやってくる・・・・・よくありますね(涙)

このアオバトは17日から施設周辺で確認されています。施設前に植えられているピラカンサにやってきては、赤い実をバクバク食べています。今日も見れたので、もう少し滞在して欲しいですね。

話は変わりますが、今月の野鳥専門誌「BIRDER」には鳥と木の実の関係を特集した記事が載っています。
それを読んでいてふと、アオバトの食べているピラカンサはどんな味がするのかな?と思い調べてみることに。

施設の図鑑には特に毒とも食べれるとも書いてなかったので、とりあえず食べてみるとシャリッとしていて味は渋く、どうやらまだ熟してない様子。鳥はあまり気にしないのかな?

その後「都市の樹木433」を読んでみると、味は悪いが中にはおいしものがあるとのこと。
そう書かれると探さずにはいられない。もう少し時間が経ったら探してみよう。

それでは、また。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-11-20 17:56 | 生きもの情報 | Comments(0)