水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

オシドリの群れが飛来!アカガシラサギもイン!

皆さんこんにちは。

最近、「吉田類の酒場放浪記」にハマっているサトーです。

お酒も飲まず、酔っ払いも嫌いな私が、
なぜあの番組を見てしまうのか…。

吉田類のつかみどころのない味わいが、
私をテレビの前に座らせるのでしょう。

毎週月曜日が待ちきれない。



さて、
野鳥の世界でも放浪ではなく「渡り」が本格的にはじまっています。

今日もカメラマンさんからありがたいお写真の提供がありました。


Sさん、いつもありがとうございます。

まずご紹介するのは、
仲のいい夫婦を表す際に使われるあの鳥です。
d0121678_12553259.jpg

オシドリです。

いやー美しく、かわゆい。

毎年のように水元公園に入りますが、
あっという間にいなくなってしまう渡り鳥です。
d0121678_12565215.jpg

水元に定着しない原因は分かっていません。

私の推測として、
飛来するバードサンクチュアリ周辺は、
この時期になるとオオタカが多くいるため、
定着しないのではないかと考えております。

ちょっと真の理由は定かではありませんが、
何か気に入らないことがあるのでしょう。

明治神宮では定着するのになぁ。


その他にはこんな鳥も来ているそうです。
d0121678_1321185.jpg

アカガシラサギです。

昨年も来てくれましたね。
同じ個体でしょうか?

水元公園内には隠れ家となるヨシ原が沢山あるので、
気に入ってくれたのでしょうかね。

このまま居続けてくれるといいですね。



今日はここまでです。


たまには自分でもいい写真撮らなければいけないなぁ。
新しい望遠レンズ欲しいなぁ。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-10-21 13:05 | 生きもの情報 | Comments(0)