水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

秋のまにまに

皆さんこんにちは。

ここ1ヶ月くらい生野菜を食べていないサトーです。
今日の昼飯はパンと焼き芋です。
これからは週4回くらい昼飯が焼き芋になるなぁ。


さて、
最近は珍しく?多忙なため、
ブログの更新が滞っています。

カメラマンさんからの衝撃写真の提供のおかげで、
過去最高のブログ閲覧数を記録しましたが、
私自身は鼻水垂らしてボーっといるだけなので、
大変申し訳なく思っております。

カメラマンの皆様、有難うございます。



今日は閲覧者数が伸びないであろう昆虫の紹介です。
鳥好きな人はここから先は失神しながら読んでください。


まずはこちら。
d0121678_1022214.jpg

ヒメアカタテハというチョウです。

涼亭とガマ田という場所の間に植えてあるコスモス畑に来てました。

この時期はお花が少なくなってくるので、
限られた蜜源にチョウが大集合することがよくあります。

このチョウのほか、
ツマグロヒョウモンやモンシロチョウ、モンキチョウなどがたくさん飛んでいました。


チョウのおすすめスポットです。


次はコチラ。
d0121678_10251665.jpg

モンスズメバチです。

樹液に大集合してました。

スズメバチの仲間は女王蜂以外、
冬を迎える前に皆死んでしまいます。

このハチたちももうすぐ死んでしまうのかと思うと、
少し可哀そうだなぁ。

うーん、
確かに哀愁をおびた複眼をしている。

自分の子孫を残すということは、
とても大変なことなのですね。


今日はここまでです。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-10-12 10:33 | 生きもの情報 | Comments(0)