水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

キビタキがクモの巣に!

皆さんこんばんは。

先日、生まれて初めて白バイに切符切られたサトーです。
罰金とられて以降、妻が目立って冷たくなりました。


さて、今日もカメラマンさんから衝撃的な写真が届きましたよ。
※人のふんどしで相撲を取ってばかりでスミマセン。

こちらです。
d0121678_12324617.jpg

なんと、
キビタキのメスがクモの巣に引っかかっているではありませんか!

こちらの写真は、
今日の午前Yさんが発見し、
Kさんが写真を撮り、
Sさんが届けてくれた写真です(なんとややこしい)。


しかしこんなことがあるのですね。
クモの巣の位置、糸の色からいって、
ジョロウグモの巣かなという感じですが、
とても珍しい瞬間です。


沖縄などに棲むオオジョロウグモの巣に
鳥がかかることがあると聞いたことはありますが、
いやー、クモの巣は丈夫にできているのですね。


ちなみにこの後、
キビタキは無事に脱出できたそうです。


今日もかわせみの里にキビタキがいたという情報もありますし、
公園内にはまだまだ渡り鳥がたくさんいるみたいです。


皆さん、是非野鳥に会いにこちらまで遊びに来てくださいね。


今日はここまで、
ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-10-06 12:45 | 生きもの情報 | Comments(0)