水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

えぇ、アカショウビンが来た!?がしかし!

皆さんこんにちは。

チャーシュー大好き、サトーです。


皆さん、事件です。

9月23日、
ついにあの鳥が、
水元公園に飛来しました。


タイトルでもうわかってますね。

はい、そうなんです。
アカショウビンですよ!
奥さん!

d0121678_13333446.jpg

カメラマンのSさんにプリントした写真をいただきました。
いつもありがとうございます。

この個体は幼鳥のようで、
皆さんがイメージする体色と異なるかと思います。
でもアカショウビンですねー。


この時期、アカショウビンは南の方に渡っていくのですが、
幼鳥のせいか、水元公園に迷い込んだようです。

ちなみに水元公園でアカショウビンが確認されたのは、
カメラマンさん曰く24年ぶりだそうです。
私が丸々太っていた小学校時代までさかのぼります。ヒー。


いやー、この個体を見つけたカメラマンさんたちには頭が下がります。
みなさんすごいなあ。


ちなみに、この個体は数時間ウロウロしていたそうですが、
その日にいなくなったそうです。
※この日私は非番でした。涙が止まりません。


まあ、この時期はこうしたトリッキーな渡り鳥が入る時期ですので、
皆さんいろいろさがしてみてください。


もし何か見つけたら、
こっそり水元かわせみの里にもご連絡ください。



今日はここまで。
ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-09-29 13:41 | 生きもの情報 | Comments(1)
Commented at 2015-10-02 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。