水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

本家・水元公園野鳥情報  サンコウチョウの乱

皆さんこんにちは。

低気圧の接近により膝が痛くなってきたサトーです。


さて、今日は久しぶりに公園内の野鳥情報です。
職場体験で来ている中学生と、
インターンで来ている大学生の4名で野鳥を探しに出かけました。
そこで見られた鳥を紹介します。


今ホットな鳥としては、

キビタキ、
コサメビタキ、
エゾビタキなど、
ヒタキの仲間が旬なようです。

これらは夏の間しか見られない鳥で、
特に水元では5月頃と9月頃のわずかな期間しか見られません。

というのも水元は渡りの途中の中継地点でしかなく、
繁殖はおもに山地で行われるためです。

シンデレラのように、
一瞬しか出会えない夏鳥たち。
そのロマンを求め、今日も多くのカメラマンさんが訪れていました。

話を本筋に戻しましょう。
あとはこんな鳥もいました。
d0121678_1650923.jpg

センダイムシクイです。

この鳥も夏の間しか見られない鳥です。


シジュウカラやコゲラの群れとともに移動しているようでした。


そして今日一番興奮した鳥はコチラ。
d0121678_16575733.jpg

出た、サンコウチョウ!

カメラマンさんに教えてもらい、
何とか証拠写真を撮ることができました。


これらの鳥はしばらく水元で昆虫類を食べ、
その後南の島へと渡っていくのでしょう。


だから写真を撮るのは今しかないのです。


皆さん仲良く、
マナーを守って写真を撮りに来てくださいね。


あと、水元かわせみの里にもよくカワセミが来てますので、
こちらにもぜひ。


今日はここまで。

ではまた。




大相撲が見たい。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-09-16 17:02 | 生きもの情報 | Comments(0)