水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ハードボイルド、マメハンミョウ

皆さんこんにちは。

トリ肉が食べたいなと思っているサトーです。


今日は雨ですね。


人も来ない。



そういう日は昆虫に限る。


今日ご紹介する昆虫はこの昆虫です。

d0121678_12234996.jpg

マメハンミョウです。

恥ずかしながら、私は初めてこの昆虫を見ました。

見た瞬間、
「あれ、頭がハートマークだぁ」と、
ほのぼのとした印象を持ったのですが、
どうも触るのがためらわれました。

私はムカデも素手で触れるのですが(仕事ならね)、
この昆虫に対しては何とも言えない違和感、
恐れを感じ、結局触れませんでした。なぜだ。


後で調べたら、この昆虫は毒を持っているそうで、
下手すりゃ命にかかわるそうです。


そうか、この派手な頭の色は毒をアピールしていたのですね。
私の体内のDNAが「触るな、危険」と信号を送ったのでしょう。
ご先祖さまに感謝です。
もしかしたらこれを食べてなくなったご先祖がいるのかしら。


まあ、とにかくこのマメハンミョウは名前の通り、
マメ科の植物が大好きだそうで、
たしかに撮影場所にはマメ科の植物がたくさんありました。


世の中にはこういうハードボイルドな昆虫もたくさんいるので、
むやみやたらに昆虫を触ったり食べたりしないようにしてください。


今日はここまで。

ではまた。


ああ、低気圧のせいで膝が痛い。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-09-09 12:33 | 生きもの情報 | Comments(0)