水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カワセミサンバ!いや、4羽!

皆さんこんにちは。

もうすぐ朝メジャー、昼高校野球、夜プロ野球の、
地獄(天国?)の野球観戦生活に突入するサトーです。

私はごくつぶしです。


さて、今日はカワセミが熱い!
近年まれに見るカワセミカーニバルでした!

カワセミがサンバ(3羽)飛来し、喜んでいたら、
なんと13時ちょうどに一気に4羽(5羽という人も)見られました!

さらに交尾も確認されました!

d0121678_16463410.jpg

親鳥に威嚇され、
ずっこける幼鳥。

カワセミは巣立ち後、
2週間くらい親と一緒にいますが、
そろそろ独り立ちを促しているようです。
幼鳥顔が哀しげ。

d0121678_16513494.jpg

カワセミサンバ(3羽ね)。

4羽一気には写せませんでした。

よく見ると中央のカワセミ幼鳥が、
右の親の羽をくわえ、
魚をねだっております。

「とおちゃん、お魚おくれ!」

しかし父はシカトです。


自然界厳しい。


この後親は飛び立ち、
幼鳥が追いすがって飛んでいきました。



なぜあそこまでわが子に非情になれるのでしょうか。
むしろこれが本当のやさしさなのでしょうかね。



生きものたちの進化と適応の末の結果とはいえ、
もうちょっと何とかならんものかと考えてしまう私でした。


今日はここまで、
ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-07-07 17:03 | 生きもの情報 | Comments(0)