水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

みんなで踊ろう! カワセミ&コムクドリ祭り 

皆さんこんにちは。

ヨシダ君にブログを書いてもらえず、
しぶしぶブログ更新しているサトーです。

しぶしぶと言いながら、
実は書きたがっているような気もしますが。


とにかくヨシダがんばれ!


さて、
今日は久しぶりにフレッシュな野鳥情報をお届けできそうです。
まずはカワセミ。

d0121678_17511491.jpg

今日は一度に3羽やってきました。
2羽しか写せませんでしたが。

そろそろ独り立ちの時期のようです。

親がそっけないです。

この幼鳥は第2回目の繁殖で生まれた個体のようです。
※カワセミは年2,3回繁殖します。


あと、本日は水元かわせみの里に、
スガワラくんが遊びに来てくれました。

彼は野鳥雑誌の巨塔と言われる「BIRDER」に、
写真や記事を掲載しているスゴイ学生さんです。
彼は小さいころから水元をフィールドにしているそうで、
サトーよりベテランなのです。お見それしました。

その彼が来て早々、
「コムク(コムクドリ)来てますよ」とさりげなく教えてくれました。


さすが、野鳥発見能力がお高い。
近眼のサトーは全く気付かず。面目ない。

とにかく彼のおかげで何とか証拠写真撮れました。

d0121678_1884195.jpg

コムクドリのメス。夏鳥です。

クリクリのお目々かわゆい。

施設の横にあるネムノキでウロウロしてました。


スガワラくん曰く、
「幼虫のようなものや、バッタのようなものを食べていた」
とのことでした。


雨の日でも色々な鳥が来ていることを彼に改めて教えてもらいました。
足を向けて寝られない。

ちなみに彼のHPではステキな写真がいっぱい載っているので、
興味がある方は是非。
スガワラくんHP


今日は以上です。


ではまた。


焼肉食べたい。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-07-01 18:19 | 生きもの情報 | Comments(0)