水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

コアジサシゴリ押し情報

皆さんこんにちは。

今日が誕生日のサトーです。
本居宣長と、元近鉄の石井浩郎と同じ誕生日です。


さて、最近はカワセミが1日に2,3回しか来ないので、
もっぱらコアジサシ情報です。

というか、コアジサシは環境省で絶滅危惧Ⅱ類に指定されている希少な鳥なので、
こんなに身近に見られるのはすごいことなのですよ!

一応声を大にしてお伝えしておきます。


そのコアジサシ、
相変わらずかわせみの里の前で魚を獲ってくれています。
d0121678_1593385.jpg
d0121678_1594953.jpg


よく見ると、モツゴをとっています。

モツゴは口がシャクレていて、
水面近くの獲物を獲るのに適してます。

その水面近くに来るモツゴをコアジサシが獲る、というわけです。


自然界の出来事にはちゃんと理由があるのです。


ちなみにこのコアジサシ、
魚をくわえて大場川の方に飛んでいきました。

三郷のどこかでヒナを育てているみたいです。
どこだろうな。


ということで今日はここまで。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-06-21 15:17 | 生きもの情報 | Comments(0)