水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カワセミ、来てます。写真は、ないです…。

皆さんこんにちは。

昨日、毎週土曜にBSでやっている「男はつらいよ」を見逃し、
軽く失神したサトーです。

私は中学校時代からの「男はつらいよ」ファンで、
周りの同級生がアイドルなどに走る中、
誰よりも寅さんにシンパシーを感じていました。

ある意味不幸な青春ですね。


でもこうして葛飾区で仕事をしているのは、
何かの縁でしょうか。

寅さんに会いたかったなぁ。


余談が長くなりました。


今日はカワセミ11回飛来しました。
昨日、今日と、午後にたくさん飛来してます。

写真撮るなら午後がオススメです。



そして今日紹介する生きものはコチラ。
d0121678_1727475.jpg

スミウキゴリ。

最近水元小合溜でよくとれるハゼの仲間です。

今、かわせみの里でも飼っていますが、
水底にいる他のハゼと違い、水面近くで浮かんでいます。
だから「ウキゴリ」なのでしょう。

こうやって生息域を変え、
食べものなどが競合しないように棲み分けているのかもしれません。

中学校時代、
周りの男子が広末涼子が好きだった中、
私が寅さんに走ったのも棲み分けなのでしょう(違うか)。


くだらないお話になりましたが、
とりあえず「ハゼ」と言ってもイロイロ種類がいて、
それぞれ棲み分けているということだけほんのり覚えておいてくださいね。


ではまた。


しかしそろそろヨシダ君ブログ更新しないかな。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-06-14 17:47 | 生きもの情報 | Comments(0)