水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

出張に行っていたわけで。

皆さんこんにちは。

出張から帰ってきたサトーです。

河童の里に行っておりましたため、
ブログ更新が滞ってました。

心なしか顔色が緑になってかえってきました。


さて、
あまりにブログ更新が滞っていたため、
更新するべぇと打ち込み始めたものの、
ネタがないことに気が付きました。

どうしよう。

困ったときはあの生きものに限る。
d0121678_1475357.jpg

サトキマダラヒカゲです。
※何回も紹介した気がします。

いぶし銀的チョウの仲間です。


ちょっと薄暗い場所を好むこのチョウが、
私の手にとまってくれました。

別に私にナウシカ的能力があるわけではなく、
ただ汗を吸いに来たのです。

図鑑には、
「獣糞や果実などにも集まる」
とあります。

私に獣糞的なものを感じたのでしょう。
野郎!


ちなみにチョウがうじゃうじゃいる南米などでは、
汗にまみれたシャツなどを林縁に放置しておくと、
チョウがウジャウジャ集まります。

そういった意味では、
サトキマダラヒカゲも見た目は和風でも、
根は南米系なのかもしれません。


とにかく今日はここまで。

とりとめもない話ですみません。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-06-02 14:16 | 生きもの情報 | Comments(0)