水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ヨシノボリ・リターンズ

皆さんこんにちは。

報告書に追われ、
常にほんのりテンパっているサトーです。


今日は珍しくお魚を紹介します。

先ほど骨狂いのヨシダくんがきれいなお魚を獲ってきてくれました。
d0121678_17281414.jpg

おお、トウヨシノボリというハゼの仲間のようです。

婚姻色が美しいオスです。
かわゆい。

ここ数年はヌマチチブばっかりとれたのですが、
今年はよくトウヨシノボリがとれます。

あと、スミウキゴリというハゼの仲間も去年あたりからとれるようになりました。


前にも言ったかもしれませんが、
この水元小合溜という溜め池はどこの川ともつながっていないので、
もしかしたら人為的に導入されたのかもしれませんね。

とにもかくにも、
現在トウヨシノボリは水元かわせみの里の「タナゴ水槽」で飼っていますので、
是非見に来てください。

ではまた!
[PR]
by kawasemiblog | 2015-05-13 17:47 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented at 2015-05-17 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasemiblog at 2015-05-22 17:44
> hitakijo1985様

いつもありがとうございます!

昔は江戸川とつながっていたようですが、
今はつながっていないそうです。

昔から棲んでいる魚が、
何かのきっかけで増えることもあるかもしれませんね。