水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

春だけど夏鳥まつり!オオルリ!コマドリ!アトリは冬鳥。

皆さんこんにちは。

三度の飯よりネズミが大好き、サトーです。


さて、
今日は久々の野鳥情報です。

色々渡り鳥が来ているようですよ~。

オオルリ、コマドリなど、
夏鳥の情報が入ってきています。
私は見てないですけどね。


早速探しに行ってみると…、
d0121678_1673464.jpg

おお、アトリだ!冬鳥だけど。

サクラの花の蜜を吸っていたのかな?
数羽飛んでいました。

この写真はオスの個体ですが、
大分頭が黒くなっていますね。

夏羽に生えかわっているのですね。


残念ながら、オオルリ、キビタキ、コマドリ見れず。



バードサンクチュアリに行ってみると、
d0121678_16114914.jpg

ゴイサギがなる木がありました。

何羽とまっているのだろう。


ゴイサギは夜行性なので、
昼間はこうして水辺でじっとしてます。



まあ、今日は夏鳥見られませんでしたが、
これから5月上旬まで夏鳥まつりですので、
是非皆さん足を運んでみてください。


おまちしております!




ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-04-12 16:14 | 生きもの情報 | Comments(0)