人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カ、カ、カワセミ交尾!

皆さんこんばんは。

上司にトンカツおごってもらって上機嫌なサトーです。
中性脂肪なんてくそくらえだ!


そう、中性脂肪なんてどうでもいいのです!
カワセミですよ!
今日は何と16回も飛来しました!

そして10時頃には、
カワセミさんが給餌&交尾をしました!

その様子はコチラ!
カ、カ、カワセミ交尾!_d0121678_19204100.jpg

まずはオス(右)がメス(左)にエビをプレゼント。

カワセミはペアになると、オスがメスに定期的に獲物をプレゼントします。

しかしなぜかオスがエビを放さず、無理やり奪い取るメス。


カ、カ、カワセミ交尾!_d0121678_19213033.jpg

なぜか不満げなオス(右)

メス「ナニヨ、男ナラプレゼントハ当タリ前デショ!」

しかしオスはしばらく不満げでした。
器が小さいなぁ。

俺みたい。


しかししばらくすると…。

カ、カ、カワセミ交尾!_d0121678_19254644.jpg

あ、オスがトンダ!


カ、カ、カワセミ交尾!_d0121678_19301988.jpg

交尾しました!

よく見るとオスがくちばしでメスの頭をはさんでおりますね。
よく疑似交尾みたいな行動をするのですが、
これはおそらくちゃんとした?交尾のようです。

ヨカッタ。


あとはこの調子で水元かわせみの里に巣を作ってくれれば完璧です。


たのみますよ!
ご両人!


ではまた。
by kawasemiblog | 2015-03-14 19:33 | 生きもの情報 | Comments(4)
Commented by しろ at 2015-03-20 17:35 x
こんばんは。カワセミが見たい野鳥の素人、一般人です。(^_^;) 早速ですか4月にカワセミは見られる物でしょうか? 運も、勿論あるのは承知しておりますが、どの位の割合でしょうか? 又、高価な双眼鏡を購入しないと見られませんか?よろしくお願いいたします。
Commented by kawasemiblog at 2015-03-21 14:38
>しろ様

コメント有難うございます!

4月のカワセミについてですが、
例年ですと開館時間中に5回前後は見ることができます。

もちろん生きものなので、
日によって増減はあります。運も大きいです。


双眼鏡については、
水元かわせみの里にお越しいただければ、
望遠鏡や貸し出し用の双眼鏡もありますので、手ぶらでも大丈夫です。

また何か分からないことがありましたらご連絡ください。

水元かわせみの里
サトー
Commented by しろ at 2015-03-21 15:33 x
返信ありがとうございますm(_ _)m

私以上にカワセミを観たがっております友人に、
早速この情報を伝えます\(^_^)/。

本当に迅速に対応して頂き感激しました。
Commented by kawasemiblog at 2015-03-26 11:11
>しろ様

ここ数日は飛来回数がガクッと減ってしまったので、
どうやらメスが卵を抱きはじめたようです。

それでも一日5回前後は来ている感じです。

ご来館、お待ちしております!


サトー