水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

公園内野鳥情報 ~ノスリの乱~

皆さんこんばんは。

三日後に健康診断を受けるサトーです。
潔く現実を受け入れたいと思います。肥満。


さて、今日は職場体験できてくれた水元中学校の生徒さんと野鳥調査をしました。

今回の生徒さんは本当にまじめでいい子なのでしょう、
ナウシカ的に生きものが集まってきました。
オオタカやタヌキが間近で見られましたよ~。

歩くと野生動物が逃げていくうちのカミさんとは逆ね。


そんなわけで、今日見られた野鳥を少し紹介します。
d0121678_181437.jpg

アカハラ。

今年はアカハラがよく目立ちます。
いたるところアカハラまみれ。

去年はシロハラがすごかったです。


あと、カラス捕獲小屋にこんな生きものが。
d0121678_18153464.jpg

なんとノスリが。
すぐに公園に連絡し、助けてもらうよう連絡しましたが、
無事に助けられたかな?


まあ、間近で見られてうれしかったのですが、
ノスリがカラスの捕獲小屋に入ってしまうという、
水元公園の自然のポテンシャルに驚きました。
普通入らんですよ。


色んな方が、
「え、タカなんているの?」と、
おっしゃられるのですが、
意外と上空を飛んでいますよ。


皆さんも是非上を向いて歩いてみてください。

ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2015-01-23 18:19 | 生きもの情報 | Comments(0)