水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

かわいいイソシギのナゾ

みなさんこんにちは、ヤマザキです。

水元かわせみの里の裏手にある橋のたもとに
イソシギが来ていました。
d0121678_1456408.jpg


ここは潮の満ち引きの影響で大場川の水がひくと、干潟のようになります。
そこにいる虫などを食べているようです。

尾羽を動かしながら、チョコチョコと歩き回って地面をつつく姿は
とてもかわいらしいのです。


ところで、昔の外国の映画で「いそしぎ」というお話があります。
あらすじを読むと、なかなか大人のメロドラマなようで、
この映画と、かわいいイソシギのイメージが合わないと思い、調べたところ、
主人公が保護して大空へ放した鳥がイソシギだったようです。

ナゾがひとつ解け、すっきりしました。

クリスマスとは、まったく関係ない話題でしたが、
みなさん楽しいクリスマスイブを。
[PR]
by kawasemiblog | 2014-12-24 14:55 | 生きもの情報 | Comments(1)
Commented at 2014-12-24 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。