人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ハジロカイツブリと風邪っぴき

皆さんこんにちは。

風邪をひき、朦朧としながらブログを書いているサトーです。
今週は3%の力で仕事をします。ご了承ください。


さて、昨日風邪菌をまき散らしながら、
通信用の生きものの撮影に出かけました。


水元大橋付近では今年もカモがたくさん来ていました。
去年に比べ、ホシハジロが増えている感じですね。
年々オナガガモは減少しているように見受けられます。

今年もコスズガモ、来てます。
アメリカヒドリもいますね。

写真はとれなかったです、はい。


そして葛西臨海公園にはたくさんいるけど、
水元にはあまりいないこの鳥もいました。
ハジロカイツブリと風邪っぴき_d0121678_14462826.jpg

ハジロカイツブリ。
目が赤くて今の私のよう。

なぜ目が赤いのだろう?
何かメリットがあるのかな?

わかるヒトは教えてください。


撮影時はタイリクバラタナゴを食べていました。



カメラマンさんからの情報だと、
先日までは複数羽いたようですが、
昨日見た限り、一羽で泳いでいました。


そのうち移動してしまうかもしれませんね。
撮影はお早めに。



風邪がしんどいので今日はこれまで。
皆さんもお気を付けください。

しかしもう一人のスタッフのヤマザキさんは風邪ひかないなあ。
「水元の鉄人衣笠」だなぁ。



どうでもいいなぁ。
ではまた。
by kawasemiblog | 2014-12-04 14:52 | 生きもの情報 | Comments(0)