水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

黒い住人

みなさまこんにちは、ヤマザキです。

あいにくの雨が続きますが、
カワセミは昨日は5回と、よく飛来しています。
そしてよく鳴くので、探しやすいです。


さて、今朝掃除をしていたら、
ふと、床に落ちている5mmくらいの黒いツブツブに気がつきました。
d0121678_1249496.jpg


何かのフン??
と思って、上を見上げてみると、

なんとこれは、



d0121678_12503150.jpg

コウモリ!

おそらくこの近くに多いアブラコウモリだと思われます。

夕暮れになると、水元小合溜のまわりを飛び交っているのがよく見られます。
昼間は、ねぐらである人家の屋根瓦のすきまや天井裏などにいるのですが、
こんなに近くにねぐらがあったなんて!

もしかしたら、みなさんのおうちの近くにも
ねぐらがあるかもしれませんよ!
[PR]
by kawasemiblog | 2014-08-28 12:52 | 生きもの情報 | Comments(0)