人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

アブ、ハチとるぞ

皆さんこんにちは。

ほんのり体調が悪いサトーです。
冷凍食品のピラフばかり食べているからかしら。


さて、
夏と言えば昆虫、
昆虫と言えば夏ですね。

野鳥撮りのカメラマンさんも、
渋々昆虫を撮っている人が増えてきました。


ちょっと皆さん、
一言申しますよ。

昆虫はおよそ4億年前に発生したとされる、
自然界の大先輩です。

鳥類なんてまだまだ駆け出し、
人類なんて赤子のごとしの自然界の重鎮です、昆虫は。

ダイナミックなその生態、
エキゾチックな体のつくり、こんな面白い生きものはいないのです。
だから喜び勇んで昆虫撮ってくださいね。


よし、野鳥が撮れない言い訳はこのくらいにして、
最近撮れた昆虫の写真です。
アブ、ハチとるぞ_d0121678_1757253.jpg

ヤマトタマムシです。

最近飛び始めたようです。
ヤマトタマムシは東京都では準絶滅危惧種に指定されています。

綺麗だからって、採集はしないでくださいね。

こんな珍しい昆虫が見られる水元公園は、
本当に素敵な場所です。

アブ、ハチとるぞ_d0121678_17594128.jpg

次はキムネクマバチのオス。

メスに比べ、大きな複眼をもつのが特徴です。
かわゆい。

アブ、ハチとるぞ_d0121678_1822710.jpg

最後は、
コガタスズメバチをとらえたシオヤアブ。

何とあの最強スズメハチを、
アブが食べています。

空中でハチをとらえ、あっという間に体液を吸って殺してしまいました。
凄いぞ、アブ。


こんな感じで少し歩くだけで、
様々な昆虫が見られました。

夏は昆虫がウジャウジャのいい季節です。

皆さん、生きものの大先輩の昆虫類を、
ぜひ観察してみてください。

ではまた。
by kawasemiblog | 2014-07-21 18:04 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented at 2014-07-21 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasemiblog at 2014-07-22 21:18
鍵コメさま

コメント有難うございます!
お待ちしておりますので、
無理をしないでくださいね。

頑張ってブログ更新します!

サトー