水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

午前様のコウモリとホトトギス

皆さんこんにちは。

サトーでございます。

今日の午前9時ころ、
水元かわせみの里の裏手にある、
浅間神社跡地の森で、ホトトギスが鳴いていました。

ルンルンで写真を撮りに行きましたが、
案の定とれず、絶望感にさいなまれていたところ、
他の生きものが撮れました。
d0121678_11275989.jpg

おお、朝なのにコウモリ。
アブラコウモリかと思われます。

夜行性の生きものなのに、
日の光をいっぱい浴びていますね。

d0121678_1129518.jpg

ムムム、動きが早くてピンが合わない。

コウモリはしばらく虫を捕まえたり、
水を飲んだりしていましたが、
そのうち飛んで行ってしまいました。

コウモリの生態が書かれている本によると、
たまに昼間でも飛ぶそうです。

皆さんもぜひ「朝コウモリ」探してみてください。
飛び方などの生態がよく分かりますよ。


ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2014-05-16 11:32 | 生きもの情報 | Comments(0)