人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ここ一番!水元公園野鳥情報とサトーの愚痴

皆さんこんにちは。

電車内のマナー違反に日々イライラしているサトーです。
今日私が体験した出来事は後程紹介します。

さて、最近の水元公園では、
オオルリ、キビタキ、コマドリ、センダイムシクイなど、
色々渡り鳥が来ています。

バードウォッチングには最高の季節がやってまいりました。
ここ一番!水元公園野鳥情報とサトーの愚痴_d0121678_1045534.jpg

空にはノスリが。

野鳥たちがにぎわっているなあ。

皆さんもぜひ観察に来てみてください。


ここからは私の愚痴です。

最近は老若男女、滞りなくマナーが悪うございますね。

今日も電車内で爆睡している若者がいて、
さらに携帯から爆音でアラームが鳴り続けていました。

幼いころから「徳川家康」の伝記を読み漁り、
三河者の「協調性」を重んじる私は、
即若者を揺り起こしました。
しかし全く起きない。

すると私の横にいた女性が加勢してくれ、
かなり強めに、まさに叩き起こしてくれました。
うーん、ナイス。
気分爽快。女性は強い。

しかし気になるのは周りのおじさんたちは見て見ぬふり。
しまいには寝ている若者の写メをとる男性(かなり年配の方)もいる始末。
うーむ。

まあ、何が言いたいかというと、
電車内に限らず、バードウォッチングの世界でも、
公共マナー違反が結構問題になりつつあります。


他人だけでなく、
他の生きものにも配慮して、
バードウォッチングを楽しんでいただければと思います。

我々大人の行動は、
子どもたちがしっかりと見ていることを忘れずに、
お互い気を付けましょう!

ではまた。
by kawasemiblog | 2014-04-29 10:53 | 生きもの情報 | Comments(1)
Commented at 2014-05-02 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。