水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ベニマシコや。

皆さんこんばんは。

そしてあけましておめでとうございます。
サトーでございます。


今日は通信紙に使う写真を撮りに、
園内をグルグルグル。

本当に今年は野鳥が少ないです。


ベニマシコが来ていると噂の場所も行きましたが、
残念ながら空振り。

なかなか幸先の悪い新年でございます。


それでも、野鳥たちは色々な表情を見せてくれました。
d0121678_1823242.jpg

ヘクソカズラの実に群がるオナガ。

ここでは毎年この光景が見られます。

私はオナガ以外ヘクソを食べている鳥を見たことがないです。
「こんな鳥もヘクソ食べるよ!」
という情報をお持ちの方、教えてください。


d0121678_18265086.jpg

「水辺の貴婦人」といわれるオナガガモ。
※言っているのは私だけです(しかも写真はオスです)。

水草などを好むカモです。
品があってかわゆい。


寒いので、今日はここまで。

ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2014-01-07 18:30 | 生きもの情報 | Comments(4)
Commented by hitakijo at 2014-01-07 22:26
あけましておめでとうございます。ヘクソカズラを食べた鳥 ジョウビタキ(よく食べる)、ツグミ、メジロ、ヒヨドリ、アカハラ、スズメ→ http://hitakijo.exblog.jp/8021359/
Commented by kawasemiblog at 2014-01-10 10:16
hitakijo様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

貴重な情報を有難うございます。先ほどこちらでもヒヨドリが食べているのをスタッフが確認しましたが、メジロなど、小型の鳥も食べるのですね。
勉強になりました!

他の野鳥の捕食シーンも写真撮りたいと思います。

サトー
Commented by かずのこさわ at 2014-01-11 11:37 x
こんにちは。12月に野鳥のためのリース作りに参加させて頂いた親子です。お客様のご報告です(^-^)/ 年末年始を帰省で過ごし帰ってきたらベランダの柵に鳥さんのお土産(ふん)を発見! 団地だからとお客様の訪問は諦めていたのでとても嬉しく、糞だけでも大満足していた矢先、今朝とうとうお客様に遭遇! お顔が白と黒で体は灰色の雀くらいの可愛らしい野鳥でした。(無知なもので名前が分からず)
4歳の娘も大喜びで暫くお食事してくれた野鳥を家族でひっそり見守りました。とても優しい時間をありがとうございましたとスタッフの方に伝えたくこちらにコメント致しました。これを機に毎年リースを作って野鳥たちを待ちたいと思います。
追伸:みかんを絞ったものをお皿に置いておくのはどうなんでしょうか?
Commented by kawasemiblog at 2014-01-12 14:40
>かずのこさわ様

コメント有難うございます。

おお!そうですか、来ましたか~。嬉しい限りです。お家に来た鳥は、特徴からシジュウカラのようですが、ぜひインターネットで見てみてください。ぜひお家のそばにある木の実なども使い、毎年チャレンジしてみてください!

※ミカンに関しては、半分に切ったものを固定しておいておくと、メジロやヒヨドリなどが来ます。しぼったものでもおそらく大丈夫かと思います。

サトー