水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

野鳥にぎわう水元公園(語呂がいい)

皆さんこんにちは。

そして東北の皆さんおめでとうございます。サトーです。
マー君、すごかった。この一言に尽きる!


さて、秋も深まり野鳥たちもにぎわっています。
まずはカワセミ。
d0121678_1444821.png

活発に魚をとっています。

よく来館者のみなさんに、
「カワセミはつがいで行動するのですか?」、
と聞かれるのですが、
繁殖期以外では、なわばりの中で単独行動します。

さらに、他の個体にかち合うと、激しくケンカします。
オスメス関係なくです。
基本的には暴れん坊なのです。


d0121678_1410243.png

日本最小のキツツキ、
ゴゲラもよく見られます。

かわゆい。

コゲラはメジロやシジュウカラなど、
他の鳥の群れと一緒にいることが多いです。

そうすると食べ物を探す際の効率や、
天敵を発見する確立などがいいのでしょう。


d0121678_14132839.png

クイナもいました。

ヨシ原から出てきては、ザリガニなどを食べてました。

今年は公園内のヨシ原が結構残されているので、
いい隠れ家になっているようです。


その他、カモもかなり渡ってきているので、
水辺はだいぶにぎやかになってきました。


これから野鳥シーズン本番。
皆さんぜひ水元かわせみの里にお越しくださいませ。


あらら、だいぶ真面目な内容になってしまった。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-11-06 14:18 | 生きもの情報 | Comments(0)