水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

アカボシゴマダラにまみれる。

皆さんこんにちは。

某・半沢直樹が最終回を迎え、
この先何を楽しみにして生きていけばいいか分からないサトーです。

まあ、間違いなく続編やるでしょうね。


倍返しのネタはさておき、
今日はチョウの話。

以前にも紹介したと思うのですが、公園内で外来種のアカボシゴマダラ、増えてます。

3歩歩けばアカボシゴマダラ。
2歩下がってもアカボシゴマダラ。

アカボシゴマダラが天下統一目前といった感じです。

しまいにはこのありさま。
d0121678_12491853.jpg

手にのってきたアカボシゴマダラ。

一応言っておきますが、
私にナウシカ的能力があるわけではありません。

私の汗が目当てで飛んできたようです。


本当にここ2,3年で身近なチョウになりました。
そのかわり、在来種のゴマダラチョウがあまり見られない感じになりました。


いつかアカボシゴマダラを積極的に駆除する事態になるのかもしれませんね。


心無いヒトのせいで、
申し訳ないね。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-09-25 12:54 | 生きもの情報 | Comments(0)