水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

虫の祈り

皆さんこんにちは。

毎週日曜日は「半●直樹」があるためゴキゲンなサトーです。
※別に職場でうっぷんがたまっているわけではありません。


さて、今日は第2回目のキッズボランティア活動日。
本日は「昆虫調査」を行いました。

d0121678_16564100.jpg

昆虫を集める子どもたち。
キラキラ輝きながら昆虫採集していました。

調査範囲は100mに満たないのに、
およそ30種の昆虫が見られました。

すごいぞ、水元公園。


あと、調査中にスズメガの仲間の「キイロスズメ」の幼虫がいました。

さわると夢のようにスベスベなので、
子どもたちは「かわいい!」とみんなで触っていました。

お母さま方は「キャ~!」という感じ(笑)
d0121678_170564.jpg

キイロスズメの幼虫。

よく見ると何かを願っているようだ。

「人間ノ子供タチ、大人ニナッテモ、私ヲ怖ガラナイデネ。」

これは虫の願いであるとともに、
我々の願いでもあります。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-09-08 17:10 | 生きもの情報 | Comments(0)