水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

倍返しだ!センダイムシクイだらけ!

皆さんこんにちは。

この炎天下の中、
水も飲まずに鳥の調査を行ったサトーです。

最後の方は、わずかな段差にもつまづくほど、
グロッキーになりました。

あずきバーに埋もれて眠りたい。


さて、こんな暑いので野鳥はあまりいませんでしたが、
センダイムシクイという、
鳥を知らない人が聞けば意味がよく分からない名前の野鳥がたくさんいました。
d0121678_12313061.png

センダイムシクイは渡り鳥で、
水元では夏のはじまりと終わりの頃によく見られます。

シジュウカラやコゲラなど、
他の種の野鳥と「混群」をつくり移動していました。

観察していたら、空中で小さな虫をとらえていました。
オー、アクロバティック!

もう少し涼しくなれば、
もっと色々な渡り鳥が見られると思います。

みなさん、野鳥がほとんど見られなかった夏の分まで、
秋に倍返しだ!

※あのドラマ好きなのです、私。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-08-30 13:05 | 生きもの情報 | Comments(0)