水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

夏は暑いからしんどいね。

皆さんこんにちは。

昨日、定食屋で飯を食っていたら、
隣に女装をしたオジサンが座ってきたサトーです。

どうやら日本はイイ方向に進んでいるようです。


さて、前回はヤマザキさんが「キモカワイイキモ」昆虫を紹介しましたね。

今回もその流れでいきたいと思います。


まずはこちら。

d0121678_11293529.jpg

キアゲハの幼虫。
一人(一匹?)エレクトリカルパレード状態の、
派手な幼虫です。

キアゲハの幼虫は、
セリの仲間の植物を食べます。

セリが生えやすい湿った土地が多い水元では、
普通に見られるアゲハチョウの仲間です。

あまり「カワイイキモ」昆虫紹介すると、
ブログ閲覧数が減る恐れがあるので、
つぎはかわゆいチョウを紹介します。

d0121678_11354993.jpg

ルリシジミ。
ヤマトシジミにそっくりです。

見分け方は時間の都合上、割愛いたします。

ちゃんと観察すると、
同じ種類と思っていても、
実は別種ということがあるのでお気をつけて。


ちなみに今日は水元かわせみの里で子供向けイベント真っ最中。
みんな、まっすぐ成長してね。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-08-01 12:02 | 生きもの情報 | Comments(0)