水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

あやしげな生きもの

こんにちは、ヤマザキです。

今日、ガイドウォーク中に出会ったあやしげな生きものを
ご紹介します。
こちら。

d0121678_19423879.jpg


大きさ1㎝くらいで、なんだか地味だし、なんの仲間?
アメンボなの?
カなの?
と思ったらハエでした。

名前はホシアシナガヤセバエ。

前あしをスリスリするポーズがハエらしい。
樹液を吸うそうです。
そういえば、そばにあったタブノキから樹液が出ていました。

まだまだいろんな生きものがいますね。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-07-28 19:49 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by aqua at 2013-07-28 22:49 x
こんにちは。

ガイドウォーク楽しかったです。

木をゆすって甲虫を落として観察する方法がおもしろかったです。

蚊かガガンボかと思ったあの虫の正体は、ハエだったのですね!

カワセミも見ることができ、充実したひと時を過ごすことができました。

ありがとうございました!

Commented by kawasemiblog at 2013-08-01 14:28
aqua様

コメントありがとうございます。
ガイドウォークのご参加ありがとうございました。
イタドリはとてもコガネムシの仲間たちに好かれるので、
いっぱいかくれていて、よく観察できましたね。

ぜひまたいらしてください。
お待ちしています!

ヤマザキ