水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

水辺にロープをはりました

こんにちは、ヤマザキです。

今日は、水元かわせみの里前の水辺のロープはりを行いました。
ボートを動員しての大作業です。
d0121678_17555141.jpg


ゴロゴロとカミナリが鳴り出したので、中断してしまいましたが、
ボランティアのミサキさん、キタジマさん、そしてサトーさん、
本当にお疲れ様でした!



さて、なぜこんなことをするかというと、
カワウのためです。

先日の記事でもお伝えしましたが、
カワウが長いこと、水元かわせみの里の水辺に居ついています。


お客さまからのいろいろなお声もあり、
他のカワウもたくさんやってくることになるかも…という心配もあり、
ここを気に入ってくれているカワウには申し訳ないのですが、
いろいろな大人の事情により、
カワウが移動してくれるような効果的な作戦を探しました。


その中で、浜離宮で実践された例が
効果テキメンだったということなので、参考にさせていただきました。

水面近くにロープをはると、
飛び立つ時に水面で助走をつける性質のあるカワウは
嫌がって来なくなる、というのです。

環境も違うので、同じ結果が出るかはわかりませんが
30日まで様子を見て、今後の対応をまた考えたいと思います。


今のところカワウはいません。
カワセミにも影響があるかも・・・と心配していたのですが、
作業が終わったらカワセミがやってきましたので、
今のところ大丈夫なようです。


観察される方、写真撮影される方、
しばらくの間、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
d0121678_1756346.jpg

ある暑い日のカワウ
[PR]
by kawasemiblog | 2013-07-23 18:03 | 生きもの情報 | Comments(0)