水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりにカワセミ2ケタ飛来!けどカワウの話。

皆さんこんにちは。

施設のエアコンが壊れたため、
いい感じで蒸れてきたサトーです。

来館者の皆様にはご迷惑おかけしますが、
明日修理が入るそうなので、
今しばらくご辛抱いただければと思います。

頭滅却すれば火もまた涼し。
否、やっぱりアツイよ。


さて、最近、
かわせみの里の前で怪我のため居ついているカワウに対し、

「カワウのせいで、カワセミ来ない」
「カワウって、迷惑よね!」
「カワウを空気銃で撃ってはどうか」
「カワウ追い払って」

等々、色々な声をいただきます。

確かに、カワウは魚をたくさん食べてしまったり、
フンで木を枯らしてしまうなど、いろんな影響があるため、
皆さんが心配されるのはよくわかります。


今後、かわせみの里の周辺にコロニーを作られると大変なので、
何とかカワウに移動してもらう作戦を実行する予定です。


でも、人情として、カワウかわいそうだなぁ、と思ってしまいます。
あいつも怪我しながら、生きているんだよなぁ。


自然がバランスよくまわるために、
我々人間は、もっと努力しなければならないのでしょう。
色々な生きもののためにね。


ちなみに、
本日カワセミは10回飛来。

魚もよくとっています。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-07-15 17:18 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by わかちゃん at 2013-07-16 10:07 x
今回はちょっと悲しい記事ですね・・
カワセミだけが野鳥ではありませんよね。
ごく一部ですが挨拶しても返事もしないおじさまもいます!
同じように野鳥を会愛し写真(カメラ)を趣味とする人に
悪い人はいないと思いたいのですがそうは行かないようです。
出来るなら鵜には治って飛び立って欲しいですね。
鵜の宝石の様な緑の目が大好きです(^-^)/
Commented by kawasemiblog at 2013-07-18 10:21
>>わかちゃんさま

いつもコメントありがとうございます。
カワウの目の色、とてもきれいですよね!
お客さんにも望遠鏡で見るときによくオススメしています。
チャームポイントを見てもらえて
カワウもさぞうれしいと思います!

ヤマザキ