水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ツバメよツバメ

皆さんこんにちは。

自分で作ったモヤシ入り、エゾシカ肉シチューがまずくて、
途方に暮れているサトーです。

朝昼晩マズシチュー食べている状態でございます。


さて、最近写真撮っておらず、
ステキな記事をお届けできておりませんね。
ブログ閲覧数も顕著に減少しています(笑)

ツイッターやフェイスブックにも手を出しているものだから、
手が回らないのです(いいわけね)。


ということで、
ネット社会とは無縁な感じで飛び回るツバメを紹介しましょう。
d0121678_11552967.jpg

撮るのが難しい!

ご存知かもしれませんが、
ツバメは夏鳥といわれる鳥で、
夏に日本で繁殖し、秋には南の国に帰っていく鳥です。

ご苦労様です。

d0121678_11583651.jpg

うちのマンションの入り口に作られたツバメの巣。

おもに泥と枯草で作られるこの巣。
民家の軒下なんかでよく見られますよね。

ツバメ的には、
地球でもっとも繁栄?している人間のそばに巣を作ることで、
身を守っているのかもしれませんね。

d0121678_1233541.jpg

ハラヘッタ!

かわいいヒナが餌をねだっております。


こんなほのぼのとした光景がずっと見られるといいですね。

渡り鳥は日本だけでなく、
渡り先の国の環境悪化も個体数に影響します。


それゆえ、地球全体で生きものに対する理解が深まればいいなあ、
と思った今日この頃です。

ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-06-26 12:11 | 生きもの情報 | Comments(0)