人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カワセミ危機一髪&水元公園野鳥情報

皆さんこんにちは。

一分刈り(3mm)の坊主頭のため、
見た目がテロリスト風のサトーです。

怖がらなくていいですよ。


さて、怖いといえば、
今日は午前中からカラスやヘビに襲われるという、
何ともドメスティック→ヴァイオレントな日を送っております。

なぜヘビに襲われたかというと、
ヘビがカワセミの営巣壁近くに現れたという情報があったため、
私が捕まえに行ったからです。

捕まえたヘビはこちら。

カワセミ危機一髪&水元公園野鳥情報_d0121678_15241415.jpg

体長約1mのアオダイショウ。
危なかった。しかしクサイ。
危険を感じると臭いを出すそうです。

おかげで私の左手はヘビクサイ。
電車内で迷惑人種として扱われること必定。


その後、捕まえて室内で見ていたら、
お客さんが目を三角にして、
「殺してしまえばいい!」とおっしゃっていましたが、
何を隠そうアオダイショウも東京都では「準絶滅危惧種」。

ヘビでも何でも、自然界では大切な生きものなのです。
とおーくへ逃がしてきます。


ともかくカワセミは無事です。
皆さんの見守り、お願いいたします。


ここからは野鳥情報。
渡り鳥入っているようです。
カワセミ危機一髪&水元公園野鳥情報_d0121678_15411746.jpg

オオルリ。
証拠写真程度で申し訳ないです。
実は人生初オオルリ写し。いとうれし。

なお、オオルリは渡りの途中で公園によっているだけなので、
しばらくするといなくなってしまいます。

カワセミ危機一髪&水元公園野鳥情報_d0121678_15453173.jpg

アオサギが巣を作っていました。

アオサギのヒナが驚くほどかわいくないです(笑)

バードサンクチュアリ内の木の上に何個も巣が作られていました。
オオルリのような珍しい鳥だけでなく、
アオサギのような一年中みられる鳥も、
じっくり観察すると面白いですよ。


それでは今日見られた野鳥をざっとあげていきます。
こちら↓

調査日時:4月25日 8時~11時30分

確認種:

ツグミ
コゲラ
シジュウカラ
シロハラ
ムクドリ
ダイサギ
モズ
ツバメ
ヒヨドリ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
ゴイサギ
カワウ
アオサギ
コサギ
キビタキ
オオルリ
センダイムシクイ
メジロ
カルガモ
ヒドリガモ
ユリカモメ
カイツブリ
アオジ
キジバト
オナガ
ハクセキレイ
カワセミ
カワラヒワ
オオバン
シメ

計31種

※水元かわせみの里~水元大橋間で見られた野鳥です。

以上です。
これからもまだまだ渡り鳥が来ると思いますので、
皆さんも何か見られましたら是非コメントください。

宜しくお願いします!

※ちなみに今日は、
  1月に職場体験に来てくれた水元中学校野球部が、
  区大会準決勝を戦っているとのこと。やるな!
  
  がんばれ水中!あと一勝で都大会!
by kawasemiblog | 2013-04-25 16:02 | 生きもの情報 | Comments(11)
Commented by みどり at 2013-04-25 20:21 x
いつも面白いコメントをお書きのサトーさんと森の中で偶然
お会い出来て楽しかったです。高い木の上のオオルリを撮れておめでとうございます。ところでコゲラの営巣ですが餌を咥えて
巣の中に入ってしまったのはどういうことが考えられますか?
もう一羽の親は中に入ったまま顔を出さず餌を受け取らないので
雛にあげたのでしょうか?
Commented by お世話になってます at 2013-04-25 21:01 x
よくぞヘビを退治してくれました ^^

カワセミのヒナが無事でよかった!

オオルリに会いたいな~
まだ見たことがありません
Commented by kawasemiblog at 2013-04-26 10:18
>みどり様

昨日はひょんなところで有難うございました!

コゲラの件ですが、
考えられるのはおっしゃられたとおり、
ヒナへ餌を運んでいる可能性は考えられますね。

ただ、繁殖期中、オスがメスに餌を与える行動もあるので(カワセミなど)、ちょっと様子を見た方がいいですね。

サトー
Commented by kawasemiblog at 2013-04-26 10:20
>お世話になってます様

コメント有難うございます!

ちょうどヒナが育ったころを狙うので、
まだまだ油断はできません。

今年こそは皆さんにぜひヒナの姿をお届けしたいと思います!

サトー
Commented by トミー at 2013-04-26 19:55 x
ドメスティックなというよりヴァイオレントな、ですね。
Commented by kawasemiblog at 2013-04-27 13:18
トミー様

英語力のなさが露呈してしまいましたね(笑)

高校の時、英語赤点とった時の記憶が蘇りました。
有難うございます!

サトー
Commented by わかちゃん at 2013-04-27 14:56 x
久し振りにヘビを見た気がします!
二、三年前不動池で泳いでいるアオダイショウを見たのが最後です(~_~;)

先日、茶毒蛾のコメント書いたはずなのにエラーだったようですね!
あの茶毒蛾に刺されたのですよ、私は!!
痛いのなんのって二度と刺されたくないと思いました(@_@;)

シロハラ、コゲラ、コサギは二回エントリーしてますよ~^^
小姑みたいに粗探ししちゃった(-。-)y-゜゜゜
Commented by わかちゃん at 2013-04-27 14:59 x
すみません<(_ _)>
お返事頂いていたのに気付きませんでした(ToT)/
Commented by kawasemiblog at 2013-04-27 15:17
>わかちゃん様

コメント有難うございます!

すみません、チェック有難うございました!
アラだらけなので、どんどん探してください(汗)

今日もオオルリいましたよ~!

サトー
Commented by みどり at 2013-04-28 21:01 x
皆様コンバンワ、サトーさんわかちゃん様コンバンワ~
ヘビを手で持てるサトーさんは英雄です!
わかちゃん様へ。私もチャドクガにやられた一人ですよ。予防にはツバの広い帽子が良いですよ。サザンカやツバキの下でお弁当を食べているとヤバイですね。毒が回りますよ。(爆
 痣にもならず治りましたが皆様もご注意下さい。
Commented by kawasemiblog at 2013-04-29 12:04
>みどり様

コメント有難うございます!

ちょっとでかいヘビだったので、
少しビビりましたが、気合を入れて捕獲しました!

巣立ちまであと10日ほどだと思いますので、
警戒したいと思います!

サトー