人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

最近のカワセミの動向とカナヘビについて

皆さんこんにちは。

最近、趣味の骨董収集が妻の逆鱗に触れ、
強権を持って収集が禁止されてしまったサトーです。

この先、どうやって生きていけばいいんだ。


さて、最近のカワセミ情報ですが、
はっきり言ってあまり見られません。

というのも、タマゴを温める時期に入ったからなのです。
めでたいことなのです。

なので、卵が孵化するまで、
皆さん辛抱してください。

毎年この時期は我々運営側にとってもきつい時期なのです。

「カワセミ来ないからネコの里にすれば?」
「いや、カワウの里だね!」

など、常連さんの軽口に血の涙を流しながら耐える日々なのです。


無事に巣立ちを迎えてくれればいいですが・・・。


最後におまけでこちらの生きものを。
最近のカワセミの動向とカナヘビについて_d0121678_16322854.jpg

アップでみると恐竜的なカナヘビ。

我々がカナヘビのために隠れ家となる場所を作ったところ、
5、6匹のカナヘビがたむろするようになりました。

隠れ家は生きものにとって、とても大切なのです。


そろそろ夏鳥も入りはじめているので、
次回はぜひオオルリ、キビタキあたりを紹介したいところです。

期待しないでお待ちください。

ではまた。
by kawasemiblog | 2013-04-09 16:39 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by わかちゃん at 2013-04-10 15:15 x
今回のブログも面白いですね~♪
ネコの里で耐えて下さい・・・
骨董品は家に持ち帰らなければ良いんじゃ^^;
専用の物置を借りるとかして。
ただし見付かった時は半殺しを覚悟しないとダメでしょうねぇ(~_~;)
Commented by kawasemiblog at 2013-04-11 18:45
>わかちゃん様

いつもコメント有難うございます!

今日も2回しか飛来しませんでした。
まあ、順調に子育てが進んでいるようなので、何よりです。

骨董はもはや厳しいですね。
ばれないよう、半年に一個のペースで増やそうと思います(笑)

サトー