水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

巣は順調。愛はかりそめ。デジカメ講座のお知らせ。

皆さんこんにちは。

マスクなしでは生きていけなくなったサトーです。
よけい職質を受けそうだ。


まずはカワセミ情報。
巣穴ほりは順調で、
もうそろそろ完成しそうな勢いです。

もしかしたら以前の巣穴をリフォームしているかもしれません。

このまま無事に巣立ってくれればいいですが。
d0121678_1555176.jpg

心配なのは夫婦仲。

食べ物を求めているであろうメスを、
シカトするオス。

普通なら、オスはもっと一生懸命メスに魚を運ぶものなのですが、
このオスカワセミはほとんど運んでいないような気がします。
こいつは悪い男だ。

しかし、女性は悪い男に引っ掛かりやすいものです。
このカワセミメスも苦労しているのでしょう。

まあとにかく、カワセミによって性格が違うのが面白いです。


そして話はガラッと変わります。
ここからは講座のお知らせ。


上手に写真を撮りたくて、
日々悩んでいる方のための講座があります。

こちらです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
春の生きもの観察とデジカメ講座

春の生きものを観察しながら、
その生態をとらえた写真の撮り方について解説します。

【講師】奇二 正彦(水元かわせみの里 主任専門員)

【日時】平成25年3月23日(土)午後1時から3時(雨天決行)
   
【会場】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
    〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
    電話03-3627-5201

【対象】小学生以上。ただし、小学校3年生以下のお子様は、保護者と一緒に参加してください。

【定員】30人

【費用】無料

【持ち物】デジタルカメラ(コンパクトデジタルカメラ、もしくはデジタル一眼レフカメラ)、
      帽子、水分補給用の飲み物、動きやすい服装でお越しください。

【申込方法】平成25年2月27日(水)午前9時から、電話か窓口で受付開始(先着順)

【申し込み先】水元かわせみの里 水辺のふれあいルーム
         〒125-0034 葛飾区水元公園8番3号
         電話03-3627-5201
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

d0121678_166114.jpg

昨年の様子。

昨年は天候が悪く、室内での講義になってしまいましたが、
今年は大丈夫でしょう。

写真に悩んでいる方、是非ご参加ください。
初心者大歓迎です!
[PR]
by kawasemiblog | 2013-03-10 16:08 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by イギリス鳥好き at 2013-03-11 16:40 x
ヤマザキ様、先日はガイドウォークをしていただきましてありがとうございました!おかげさまで、ちょっと日本の鳥が詳しくなった気がします(^^)あの後、公園を半分ほどのんびりまわり、37種類の鳥を見ることができました。水元公園、すごいところですね!そしてかわせみの里の方々のご尽力に感謝です。
Commented by kawasemiblog at 2013-03-12 15:10
>イギリス鳥好きさま

先日は、ガイドウォークにご参加いただき、
ありがとうございました!
たくさん鳥が見られたようで、よかったです。
東京都内で、これだけ野鳥が観察できるなんて
幸せな場所だと思います。
それもこれも、公園に来られるたくさんの
生きもの好きの方々のお力です。

イギリスの鳥のお話、また聞かせてください!
そして、ブログの主の
サトーさんにも会いにきてください。