水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カワセミ営巣開始の模様! ※花粉もあるよ。

皆さんこんにちは。
d0121678_15185286.jpg

やっぱり花粉が嫌いなサトーです。
花粉ネタがしつこいですね。去年もこんな写真載せたな。

このスギは水元公園に唯一あるもので(おそらく)、
毎年いい感じで花粉を出します。

ちなみに、棒で花をつついて花粉をわざと出し、
写真をとっていたら、通行人にいぶかしげな眼で見られました。
花粉愛好家だと思われているやもしれません。

余談ですが、スギなど、風で花粉飛ばすタイプの植物は、
花びらをつけません。虫をよぶ必要がないのでね。
花の形一つとっても、意味があるのですね。


さて、
ここからは皆さんお待ちかねカワセミ情報ですが、
ようやっと営巣を開始した模様です。

しかも、かわせみの里敷地内の営巣壁に巣をつくっているそうです!

ただ、この時期はまだ巣の場所が定まっていない時期なので、
どこにつくるかはまだ分かりません。

今年こそお願いいたします。


最後におまけ。
d0121678_1530334.jpg

フラサバソウ。
今、公園内で一番勢いがある外来の植物です。

名前の由来ですが、図鑑によると、
「明治初年にこれを長崎で採集したフランスの植物学者、
FranchtとSavatieを記念した。」
とあります。
フランチェットとサバティエ。フラとサバね。
うん、微妙。

他の仲間は「○○ノフグリ」という名前なのに、
フラサバソウだけ浮いた存在になってしまいました。


そんなフラサバソウ、
園路の植え込みの下などに、
モッサリ生えていますので、
皆さんも探してみてください。


きょうはこのへんで。

ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-03-07 15:45 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented at 2013-03-08 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasemiblog at 2013-03-09 18:05
カギコメントさま

ヤマザキです。
お知らせありがとうございます。
私もいろいろ探しに出かけようと思います!
また遊びにいらしてください。