人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ホックホク!水元公園野鳥情報!

皆さんこんにちは。

今日発売の大リーグ選手名鑑が読みたくて気が狂いそうなサトーです。


さて、今日は毎月行っている公園内の野鳥調査を実施しました。
風もなく、温暖な気候だったのですが、
木の実がないせいか、先月に比べるとやや鳥が少ない感じでした。

そんな中見られた野鳥はこちら。
ホックホク!水元公園野鳥情報!_d0121678_16335217.jpg

キクイタダキ。
バードサンクチュアリ周辺で、
シジュウカラ、コゲラの混群に混ざっていました。

この群れにはなぜかウグイスも混ざっていました。

しかしキクイタダキは、鬱蒼とした場所にいるので、
撮影が難しい。

ホックホク!水元公園野鳥情報!_d0121678_16372755.jpg

ガマ田にはクイナが。

キクイタダキとは対照的に、
この個体は5m先まで寄ってきてくれました。

クイナは警戒心が強いイメージだったのですが。

泥の中にいるドジョウやザリガニを食べていました。


その他見られた野鳥をざっとあげていきます。

調査時間:9:00~11:30
調査場所:水元かわせみの里から水元大橋

確認された種:

【水元かわせみの里周辺】
スズメ
シジュウカラ
コサギ
カイツブリ
ハクセキレイ

【水元小合溜】
アオジ
ヒヨドリ
ハシブトガラス
オオバン
カルガモ
バン
カワウ
メジロ
カワセミ
コガモ
ヒドリガモ
ムクドリ
キジバト
ユリカモメ
ジョウビタキ
コゲラ
シメ
エナガ
マガモ
ハシビロガモ
オカヨシガモ
キンクロハジロ
ホシハジロ

【圃場】
カワラヒワ
ヒヨドリ
ハシボソガラス
シロハラ

【グリーンプラザ周辺】
ツグミ
ダイサギ
ウソ
マヒワ

【バードサンクチュアリ】
ノスリ
ヤマガラ
キクイタダキ
ウグイス
アカゲラ
ヒガラ
(シロハラ、エナガ、ウソなどもいました)

【ガマ田】
クイナ
タヒバリ
アカハラ
(ジョウビタキ、ツグミ類もいました)

確認できた種数:45種

以上です。
カモ類がもう少し出ていれば、
50種は行けると思いますので、
皆さんも是非野鳥観察にお越しください。

それではまた。
by kawasemiblog | 2013-02-26 16:53 | 生きもの情報 | Comments(0)