水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

水元公園カワセミ情報・総本山

皆さんこんにちは。

今日もガイドの時、
カミまくってしまったサトーです。

今日はステキな女性にたくさん参加していただいたので、
キンチョーしてしまったのですね。

もうかれこれ5年以上ガイドやっているのになぁ。
女性はいまだに苦手です(別に男性好きじゃないですよ)。
ああ、「怪物くん」と一緒だ。


さて、
最近のカワセミ情報ですが、
朝、夕によく来る傾向にあります。
日中はいまいちです。

今日は12回来てますね。調子いいです。
ホバリングもそこそこやってくれるので、
カメラマンさんも喜んでいるのではないでしょか。
d0121678_15305773.jpg

私のウデでは飛び込みやホバリングはとれませぬ。

例年だと、2月末くらいから繁殖期に入ります。
今年こそ、かわせみの里の近くで繁殖してもらいたいものです。

ところで、
「カワセミの天敵は何ですか?」
という質問をよく受けるのですが、
一度、小型のタカの仲間の「ツミ」が、
カワセミを襲っているのを見たことがあります。

あとは何と言ってもヘビですね。
巣穴にこもっている時、忍び寄るのがヘビです。
崖に穴をほって巣をつくっても、
いともたやすく登ってしまうのです、ヘビは。

足がないのにすごいね。


これらの天敵に負けず、
無事に暮らしてほしいものです。

最後におまけ。
d0121678_15482397.jpg

全力疾走するオオバン。
恐竜っぽいなあ。

足の指が水陸両用になっているイカした鳥なので、
泳げるくせに陸地でも早く移動できるのです。

うらやましい。


では今日はこのへんで。
そろそろ鳥以外のネタもお届けしますので。
[PR]
by kawasemiblog | 2013-01-27 15:53 | 生きもの情報 | Comments(0)