人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

出た!ヒレンジャク!

皆さんこんにちは。

中学生球児の切れのいいボールを受け、
上機嫌なサトーです。

スライダーのキレが良かったな~。


さて、
今日はその中学生たちと公園内の野鳥の調査に出かけました。

その開始直後、
いきなり出たのです。
出た!ヒレンジャク!_d0121678_1433668.jpg

ヒレンジャクです。

中学生の野鳥マニアピッチャー、
Sくんが発見しました。

Sくん大興奮!
セカンドのYくん何が起きたか分からず呆然。

我々が見たところ、
2羽飛んでいました。嬉しすぎる!

実は、レンジャクを見た直前には、
こんな鳥が…。
出た!ヒレンジャク!_d0121678_14414198.jpg

オオタカ。
カラスと激しくやりあっていました。

中学生の日ごろの行いがいいのだなあ。
珍しい野鳥がボンボン出ました。

その他の写真はこちら。
出た!ヒレンジャク!_d0121678_14475151.jpg

ジョウビタキもよく見られました。

出た!ヒレンジャク!_d0121678_14492967.jpg

ユリカモメがうじゃうじゃ。
入りきらなかったですが、この倍以上いました。

この他に見られた鳥としては、
アカゲラ(オスも)、クイナ、ウソ、キクイタダキ、ノスリなど、
様々な鳥がいました。

ポイントとしてはやはりバードサンクチュアリー周辺がオススメです。
ガマ田は草刈り中であまり鳥がいませんでしたが、
ヨシが少なくなった分、クイナが見やすくなっていました。

【今日見られた野鳥】
ハシブトガラス
ハシボソガラス
カワセミ
シジュウカラ
キジバト
ヒヨドリ
ジョウビタキ
スズメ
アオジ
バン
オオバン
カワウ
アオサギ
カイツブリ
オオタカ
ヒレンジャク
ヒドリガモ
カルガモ
ハシビロガモ
コゲラ
シロハラ
モズ
メジロ
エナガ
シメ
ウソ(亜種アカウソも)
マヒワ
ムクドリ
ツグミ
ハクセキレイ
カワラヒワ
アカゲラ
キクイタダキ
ウグイス
ヒガラ
ノスリ
クロジ
ヤマガラ
クイナ
ユリカモメ
ホシハジロ
キンクロハジロ
マガモ
コサギ
オナガ

計45種(9:00~11:30の間実施)

以上です。皆さんも是非野鳥観察へ。
今年は最高です。
by kawasemiblog | 2013-01-25 15:05 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by Kasai-birdsanc at 2013-01-25 16:12
レンジャクいいですね。葛西にも飛来してくれることを願います。
マリアーノ・リベラよりも個人的にはマリアーノ・ダンカンの方が好きです。(大原)
Commented by kawasemiblog at 2013-01-25 16:51
>大原さん

コメントありがとうございます!

日ハム糸井おめでとうございます!
レンジャク綺麗でしたよ!
キレンジャクも撮りたいっすね。

サトー