水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ウソだけどウソじゃないのよ。

皆さんこんにちは。

首のかゆみに悩まされているサトーです。
I want 湿度。


今、公園全体でウナルほど野鳥が来ていますが、
水元かわせみの里周辺にもウナルほど来ています。
ウソじゃないです。

証拠の写真はこちら。
d0121678_12311455.jpg

まずはウソです。
いや、ホントにウソという名前なのです。

施設の窓際すぐ前に飛んできました。
かわゆい。

例年だとあまり飛来しないのですが、
今年は結構来ています。

d0121678_12342460.jpg

日本最小の野鳥、キクイタダキ。
動きが速く、証拠写真程度でスミマセン。

体長は10cmしかなく、
本当に小さいです。

以前、カマキリに捕まったキクイタダキの写真を見たことがあります。
そんなに小さいのです。

施設周辺に10羽ほど飛んでいました。

d0121678_1237152.jpg

最後はジョウビタキのメス。

なわばりをもつ鳥なので、
毎日ほぼ同じ場所でみられます。

う~ん、かわゆい。
生まれ変わったらジョウビタキになりたい。


この他、
シメ、イソシギ、ツグミなどなど、
色々な鳥が来ています。

野鳥ガイドもやっていますので、
是非かわせみの里にお越しくださいませ。

ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-11-11 12:40 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by わかちゃん at 2012-11-11 16:37 x
こんにちは!
先日は色々と教えて頂きありがとうございました<(_ _)>
乾燥によるかゆみは保湿剤が良いと思います。
私にとってもこの時期は悩める季節です(~_~;)
保湿剤が手放せません・・

この前日光で撮った鳥さんの写真を載せたので
お時間有る時で構いませんので確認して頂けたら助かります。
宜しくお願い致します^^
Commented by kawasemiblog at 2012-11-12 20:33
>わかちゃん様

いつもコメントありがとうございます!

乾燥対策のご助言ありがとうございます!
年を経るにつれ、冬の到来が厳しくなってきました。

写真見ましたので、ブログにコメント載せました。
ごかくにんください~。

サトー