人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カッコウ、カッコウ

皆さんこんにちは。

今、子どもとドングリゴマ対決をして負けたサトーです。
こうやって大人の威厳ってなくなっていくのですね。


さて、今日はボランティアさんと一緒にバードウォッチングをしました。
見られた主な鳥は、
オオタカ、
ノスリ、
キクイタダキ、
アカゲラ、
ヒガラ、
ウソ(ウソという名の鳥ですよ)、
などなど、
バリエーションに富んだ鳥が見られました。

その中でも異彩を放っていた鳥はこちら。
カッコウ、カッコウ_d0121678_16272647.jpg

カッコウです。
皆さんも歌などで知っているのではないでしょうか。

カッコウってこんな姿なのです。
見た目はほぼハトです。

でも、水元公園内では珍しいので、
ウナるほど大勢のカメラマンさんがカッコウを撮りにやってきています。
ヨン様もびっくり。もうヨン様は流行ってないか。

これからカッコウは南の地域に渡り、
冬を越します。

カッコウに会えるのもあとわずか。
明日もカメラマンさんの熱い撮影が行われるでしょう。
私も混ざろうっと。
by kawasemiblog | 2012-11-08 16:37 | 生きもの情報 | Comments(5)
Commented by わかちゃん at 2012-11-09 06:46 x
お早うございます!
私もカッコウ撮りましたv^^v
最初はツツドリと区別が付かなかったのですが優しい紳士が
見分け方を教えてくれました。
中には公園を自分の庭と勘違いしてるようなマナーの悪い人も
いますが大抵は良い人みたいですね(^-^)/
Commented by kawasemiblog at 2012-11-09 11:14
>わかちゃん様

コメントありがとうございます!

私もカッコウ初めて見たので、
いまいちツツドリとの違いが分からん部分があったのですが、
頭の後ろの白い班など、
多少違いがあるようですね。

野鳥の世界は奥が深いです。

サトー
Commented by at 2012-11-09 21:24 x
サトー様 ヤマザキ様
こんばんは!今日は某お店で偶然お会いできて嬉しかったです~♪びっくりしました(*^^)
ヤマザキさんはいつもよりきちんとメイクされていた気がして(失礼<(_ _)>)ちょっと判断に迷い、サトーさんはあまりの変貌ぶりに気が付きませんでした。出家されたのですか?(笑)
最近コメント書いてませんが、こちらのブログ&かわせみの里のファンであります。
これからも楽しみに拝見させていただきます★(^^)/~~~
Commented by kawasemiblog at 2012-11-10 10:42
>吞様

コメントありがとうございます!

昨日はひょんなところで、失礼しました(笑)
私の髪型で動揺させてしまい、申し訳ありませんでした。
本来は坊主頭が好きなので、
私本来の姿に回帰したととらえてください(笑)

これからもフレッシュな情報がお伝えできるよう、頑張ります!

サトー
Commented by kawasemiblog at 2012-11-10 14:29
>吞様

コメントありがとうございます。

昨日はうっかりしておりまして、
声をかけていただいてうれしかったです。
かわせみの里以外でお会いすると、
なんだか恥ずかしいですね(^^;
また、こちらへも遊びにきてください!

ヤマザキ