水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

つまり、オナガの幼鳥は意外と汚い顔をしていることに気がついた私。

皆さんこんにちは。

プロ野球ドラフト会議(正式名称:新人選手選択会議)が25日に迫り、
緊張感が高まってきたサトーです。

今年こそどこか指名してくれ、俺を。


話は変わりますが、最近、
休み時間を利用して野鳥の撮影に出かけています。

ウルトラマンのように、
限られた時間内に星(仕事場)に戻らなければならないので、
撮れるものも限られます。

なので最近は、
いつでも、どこでも見られる「普通種」の生態を、
しっかり撮ろうとと心に決めています。

今日撮れたのはこちらの鳥。

d0121678_17213835.jpg

オナガです。
よく公園内で「ギャーギャー」鳴いているあの鳥です。

サンゴジュという赤い実をつける木に、
群れで来ていました。

よく見るとオナガだけでなく、
カワラヒワ、メジロ、ヒヨドリなど、色々な鳥が来ていました。

大体の鳥は、
赤を通り越して黒くなった実を食べてました。

普通種も、
しっかり観察し、撮影するとかなり面白いのです。

普通種という名前を撤回してほしいくらいです。
普通ってなんだ。

d0121678_17253345.jpg

本音は珍鳥も撮りたい・・・。


さて、明日、明後日と二日続けて、
水元グリーンプラザ周辺で、
ふれあいフェスティバル
というお祭りが行われます。

お花の販売やリース作りなどが行われますので、
皆さんも是非来てください。

かわせみの里でもブースを出し、
葉っぱスタンプではがきづくりや、
木の実の観察会などを行います。

こちらのブースにも遊びに来てください~。

では明日お待ちしております。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-10-19 17:28 | 生きもの情報 | Comments(0)