水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

夜の運び屋さん

みなさんこんばんは。

カメラのレンズ欲しい病にかかっているサトーです。
お金が欲しい。


さて先日、
夕暮れの中、一人佇みハーブ園のお花を見ていました。
私、黄昏ていたのですね。

そのうち、ハーブのお花に蛾の仲間がたくさん集まりだしました。
d0121678_2091622.jpg

ホシヒメホウジャク。

日没直前の、午後5時半ころまで飛んでいました。
それ以降はパタリと飛ばなくなりました。

d0121678_20112648.jpg

おそらくタバコガの仲間です。
モフモフしてて愛らしい顔をしています。

ホウジャクが飛ばなくなってい以降、
このガを含め、3、4種類の蛾が盛んに花を訪れていました。

蛾の仲間はあまり好かれていない生きものかもしれませんが、
よく見れば可愛いですし、植物にとっても大切な生きものなのだと思います。

みなさんも是非、
職務質問されない程度に夜の生きもの観察をしてみてください。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-10-10 20:24 | 生きもの情報 | Comments(0)