水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

魁!水元公園野鳥情報(イカルが・・・。)

皆さんこんにちは。

サトーでございます。


早速ですが今日、今さっき、
撮ってしまいましたよ、
イカルを!

カメラマンさんからは、
「昔はいっぱいいたんだよ、イカル」
といわれていたそのイカル、
撮れましたよ。ホント。

↑※追記ですが、昔よく見られたのはコイカルだそうです。
 失礼しました。

証拠はこちら↓
d0121678_12322358.jpg

イカルの幼鳥のようです。
証拠写真程度ですが。

園内で鳥を見てた帰り、
聞いたことない声がしたので探してみると、
この個体がいたのです。

撮影する際、久々にフルエました。

場所は、キャンプ場近くの小合溜で、
対岸側だったのでこんな写真しか撮れませんでした。
しかしうれしい。

いる場所に行けばたくさんいる鳥のようですが、
水元で撮れたのが幸せなのです。
シアワセ。

浮かれすぎるとカメラマンさんに抹殺される恐れがあるので、
このネタはここまで。
その他、野鳥情報はこちら!

【水元かわせみの里周辺】
・朝方、サンコウチョウ、エナガなどが来ていたそうです。
 カメラマンさんが騒然としていました。

【バードサンクチュアリ周辺】
・ここ数年不調だったヤマガラがけっこう入っていました。
・キビタキ、エゾビタキ、コサメビタキ、サンコウチョウなど、
 今年は当たり年のようです。

【バードサンクチュアリ観察窓】
・周辺を草刈りしてしまったせいか、
 野鳥がほとんどいませんでした。しばらく難しそうです。

【ガマ田】
・こちらも草刈り中。野鳥少ないです。
 ただ、周辺のサクラの木にはヤマガラいました。

d0121678_12443990.jpg
 
バードサンクチュアリ周辺にいたエゾビタキ。

今年は去年と違い、色々な野鳥が来ているようです。
ただ、園内各所で下草刈りが行われているので、
そこは気になるところです。

なぜなら、草原に棲む野鳥の食べ物の昆虫が減るとともに、
隠れ家も少なくなってしまうかもしれないからです。

心配だ。

とにかくまた定期的に観察し、報告したいと思います。
それでは。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-09-26 12:50 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by コル at 2012-09-26 20:49 x
イカル幼鳥、私が知る限り水元初です。過去に春の成鳥は何度か見ましたが稀です。

ちなみに昔いっぱいいたのはコイカルです!
コイカルは珍鳥ですが、当時の水元では営巣もしており普通でした。
イカルは普通種ですが水元には何故か少ないのです。 今季は山の木の実が極端に少ないそうでヤマガラが多いのもそれが原因のようです。
カケス、イカル等も多くなるのではないかと予想しています。
Commented by kawasemiblog at 2012-09-27 10:03
>コル様

コメント有難うございます!

イカル幼鳥初ですか~、
うれしいですね!

昔いっぱいいたのはコイカルでしたか、
失礼しました。コイカルも来てくれればいいですが。

今年はクマの出没も多いそうですし、
山の木の実が少ないんですね。
そのことを頭に入れ、観察したいと思います。

情報有難うございました!

サトー